医学研究支援センター4分室共通事務室

総合解剖センター棟4階にある事務室では以下の4分室の業務を行っています。

目次

開室時間

平日 9:30~17:00 (土日祝、大学一斉休業日は閉室)
*各種受託サンプル・各種申請書の受け取りは上記開室時間中のみ受け付けます。 

このページの先頭へ戻る

センター利用登録

利用希望者は利用に先立ちセンター利用登録を行う必要があります。利用登録は利用者全員毎年度行う必要があります。申請はKUMaCoから行ってください。

学外からの利用について

このページの先頭へ戻る


利用負担金

このページの先頭へ戻る


医学研究支援センターを利用した成果を発表される際に

研究成果を発表された折には業績報告書をご提出ください。業績報告書をもとに業績件数を集計し、プロジェクト終了時の報告書に記載させて頂きます。

業績報告書(様式)

論文発表の際の、文例を以下に用意しましたので、どうぞよろしくお願い致します。成果への貢献度に応じてAcknowledgement (もしくは共著者として)を表記いただければ幸いです。

AcknowledgementSample.pdf

このページの先頭へ戻る

連絡先

建物・部屋番号:
京都大学 吉田キャンパス医学部構内
総合解剖センター棟東館4階402

電話番号:
075-753-4418 (内線4418, 16-4418)

E-mail:
info[@]support-center.med.kyoto-u.ac.jp (ドラッグディスカバリーセンター共用研究機器、その他センター全般)
infoseq[@]support-center.med.kyoto-u.ac.jp (遺伝情報解析室
infoms[@]support-center.med.kyoto-u.ac.jp (質量分析室
infochem[@]support-center.med.kyoto-u.ac.jp(合成展開支援室

※アットマークのカッコを外し、半角英数に直してご使用下さい。

このページの先頭へ戻る

各種説明会・シンポジウム

医学研究支援センターに設置している共用研究機器について、概要・操作法などの説明会を随時開催しております。ぜひ使いたいという方も、どんな機器なのか一度話を聞いてみたいという方も、奮ってご参加ください。

*コロナウイルスの影響を鑑み、説明会の開催を見合わせておりましたが、2020年7月より再開しました。

【共用研究機器説明会(2021年1~2月開催分)】

(第351回)
LeicaMicrosystems 共焦点顕微鏡 TCS SP8 説明会
日時: ① 2021年1月15日(金) 10:00-12:00
② 2021年1月15日(金) 15:00-17:00
③ 2021年1月18日(月) 10:00-12:00
定員:各回 5 名 (計15名)
場所:京都大学吉田キャンパス医学部構内 総合解剖センター棟4階401a
申込方法:以下のURLから申し込みください。
https://forms.gle/absGbHPEUk3Qms9i8
申込〆切: 2021年1月6日(水) 13:00
*緊急事態宣言をうけ、開催を中止しました(20210114)

(352nd)
Tutorial of Laser Scanning Confocal Microscope Leica TCS SP8 (in English)
Date : January 18, 2021 (Mon) 3:00 p.m. – 5:00 p.m.
Capacity : 5 seats
Place : Medical Research Support Center, Room #401a
Faculty of Med. Center for Anatomical Studies(4th Floor, east side)
Application: Please apply from the following URL.
https://forms.gle/83K4ZteErgN4Nvgu9
Due Date : Jan 6, 2021 (Wed) 1:00 p.m.
*緊急事態宣言をうけ、開催を中止しました(20210114)

(第353回)
アコースティックソルビライザー CovarisS220 概要説明会
日時:2021年1月21日(木)15:00-15:45
定員:100名
開催形態:オンライン(zoom)
申込方法:以下のURLから申し込みください。
https://forms.gle/ndSsgc3K8ivwLeJ66
申込〆切:2021年1月19日(火)13:00 1/21(木)13:00まで延長

(第354回)
フローサイトメトリーデータ解析ソフト FlowJo説明会
日時:2021年2月9日(火)15:00-16:30
定員:100名
開催形態:オンライン(zoom)
申込方法:以下のURLから申し込みください。
https://forms.gle/MRHFa5FFKs1Pr9ed9
申込〆切:2021年2月8日(月)13:00

(第355回)
FlowJoを用いた多次元解析と最新のトレンド
日時:2021年2月10日(水)15:00-16:30
定員:100名
開催形態:オンライン(zoom)
申込方法:以下のURLから申し込みください。
https://forms.gle/LPQ99J2YhUNVqETh6
申込〆切:2021年2月8日(月)13:00

 

説明会開催情報はトップページのNEWSもご覧ください。

過去の共用研究機器説明会の情報はこちら
その他の説明会やシンポジウムの開催履歴はこちら

このページの先頭へ戻る

スタッフ

教授(センター長) 萩原 正敏
特定講師 奥野 友紀子
特定助教 伊藤 慎二
特定助教 飯田 慶
特定助教 田中 信生
技術職員 出縄 政嗣

他7名

このページの先頭へ戻る