マウス行動解析室 利用方法

2015年2月19日更新

1) 行動実験を実施する際の前提条件

混交要因への配慮

事情が明白でない限り、一連の実験を実施することをお勧めします。何を調べたいのか、どの実験をメインにお考えなのかを元に、既出論文などを参考にされ、事前に、当施設での標準的プロトコルで良いのか否かのご検討をお願い致します。

当施設での受け入れ制限

当施設では、感染症に感染させたマウスは受け入れることはできません。実験期間中に、マウスに薬剤投与を行う場合は、薬剤投与を研究者の方が行うか、研究者の方が薬剤投与を行う方を指名した上で、実施してください。また、当施設では、薬剤の保管は行いません。薬剤入りの餌を使用するなど、特殊な事情の場合はご相談ください。

費用

京都大学医学部および医学研究科からのご依頼に関しては次の通りです。

2) 行動実験に対する準備

準備すべきマウスの数

行動実験によって得られたデータは、統計処理を行って、実験対象群と実験群との差違を検出します。その統計処理上の観点から、ある程度の個体数が 必要となります。個体数が多ければ多い方が良いのですが、実験の負荷やスケジュールを考慮すると、1グループあたり、実験対象群、実験群それぞれ 12~16匹程度が良いと思います。 実験する個体数が増加すると、実施に当たって人的負荷が増えたり、実験の実施日程が極端に延びたりすることがあり得ますので、ご配慮頂ければ幸いです。最大受け入れ可能個体数としては、実験対象群、統制群、それぞれ20匹、合計40匹です。

また、ケージ数が10を超えると極端に実験の効率が低下しますので、できるかぎり10ケージ以下での実施とするようご検討ください。

準備すべきマウスの特性

微生物検査

原則として、3ヶ月以内に実施された微生物検査の結果の写しを事前にご提出いただき、搬入の可否を判断させていただきます。ただし、京都大学大学院医学研究科内でSPFとして飼育されていた場合は、微生物検査の結果をご提出いただく必要はありません。

搬入方法

エコンアークによる搬入を基本とします。その際、飼育ケージが異なるマウスは、仕切り板で区切るなど、一緒にしないようにご注意ください。京都大 学大学院付属動物実験施設からの搬入など、徒歩で、かつ手持ちで搬入される場合には、紙箱(いわゆる「ケーキ箱」)での搬入を認めますが、その際には、紙 箱が外気に露出しないよう、ビニール袋などに入れて搬入してください。エコンアークによる搬入の場合、エコンアークの処分方法(そのままお持ち帰りされる か、当施設で廃棄処分にするのか)を搬入時までにお決めください。

情報提供

当施設では、ケージ数の管理や実験シートの作成等々を目的として、ファイルMouseInfoを用意し、それへの記入による基本情報のご提供をお 願いしております。 この基本情報には、個人情報に該当するものも含まれますが、管理に必要な場合を除き、外部に出ることはありません。なお、MouseInfoにご記入いた だく内容のうち、Experimenterの電話番号については、緊急事態が生じた場合などの際に連絡用に使用させていただくもので、できれば、在籍先や ご自宅の電話ではなく、Experimenterご自身の携帯電話をご指定頂きたく存じます。なお、緊急時ではない場合のご連絡には、 Experimenter宛のメールを使わせて頂くこととします。

実施したい実験の列挙

当施設での行動実験については、当施設で標準としているプロトコルがあります。これと異なるプロトコルでの実施をご希望になる場合には、事前にご相談ください。 場合によっては、マウス行動解析室のスタッフによる実施(代理実施)が行えないこともありえます。

3)行動実験に関する打ち合わせ、日程案策定

実施する実験項目の決定と日程調整を研究者の方と打ち合わせにより決定させていただきます。 基本的に研究者の方のご希望に合わせますが、行動実験における混交要因を考慮すると、基本的な実験は一通り実施される事をお勧めします。また、マウスへの負荷を考慮し、実験の標準的な実施順も定めております。
このあたりを含めて打ち合わせ、いつ、どの実験を実施するか、また、誰(研究者の方あるいはそのチーム員、もしくは当施設スタッフ)が行うのかを決定させていただきます。
この打ち合わせは、できればマウス搬入日までに行いたいと考えております。 なお、突発的な事象(装置の故障、実験担当者の急病、自然災害など)により、日程を変更する場合があることをご承知おきください。特に学習実験においては、マウスの学習進度により日程が大きく変動する可能性があります。

4)鍵の扱い

鍵の貸し出し

当施設では、セキュリティ上、建屋の玄関などの施錠を行っています。実験に来られる方には、必要な情報を頂いた上で、鍵をお渡ししています。次の 実験が予定されている場合であっても、それまでの実験が終了し、搬入されたマウスの処分の後は、すみやかに鍵の返却をお願い致します。

貴重品の持ち込み

当施設では、施錠を適切に行うことにより、セキュリティの確保を目指しておりますが、不必要な貴重品の持ち込みはご遠慮ください。

5)実験の実施

事前の打ち合わせに基づいて、実施担当者が実験を実施することになります。他の実験との関係や実験装置の状況、さらにマウスの状態によっては、事前の打ち合わせによる日程を変更することがあります。

6)データ解析

統計解析手法

データの解析は、目的によっても方法が異なりますので、それぞれの研究者の方で行ってください。

データの解釈

マウスの場合、例えばLight and Dark Transition TestとElevated Plus Mazeでは、共に「不安様行動」を見ることができるとされていますが、Light and Dark Transition Testでは明所への不安、Elevated Plus Mazeでは高さに対する不安というように、不安様行動の要因が異なります。さらに新奇環境への不安、恐怖あるいは好奇心も要因になり得ます。また、実験 に応じて、混交要因として、好奇心、視力、聴力、諦観、運動能力、マウスの週齢などもあります。これらの解釈に関しては、実験対象のマウスの離乳前の環境 や遺伝要因などの背景、実験の目的、測定群と統制群の差違が何なのか、他の実験の結果はどうだったのか、等々を考慮しなければなりません。 このような事情がありますので、当施設としては、個々のデータの解釈については、研究者の方ご自身にお願いしています。

7)実験結果の報告

実験に当たって、実験実施者を派遣していただけない場合においては、原則として、マウスの搬入前にご記入頂いたMouseInfoの中のExperimenter宛に、

お送り致します。
実験実施者を派遣していただいている場合には、このような情報をお送りすることはありません。
なお、実験によっては、マウスの行動を記録した画像情報もありますが、データ量が大きくなるため、メールでお送りすることはいたしません。研究者 の方、あるいはその代理の方が当施設にお越し頂き、USBメモリや外付けハードディスクなどに記録してお持ち帰りいただくことになります。(マウスの数や 実施する実験にもよりますが、70GB前後の容量が必要です。)

8)マウスの処分

当施設では、不要となったマウスの処分は、頸椎脱臼により行います。その他の方法、たとえば還流固定を行われる場合、あるいは頸椎脱臼であっても脳などの臓器をサンプルとして摘出される場合は、研究者あるいはその代理の方が行ってください。
なお、持ち帰られる場合、SPF環境下に戻すことはできないと思いますので、その点はご了承ください。
また、マウスの処分は、研究者の方の許可を頂かない限り、当施設で行うことはありません。ただし、実験が終了したマウスに関する処分の方法と時期は速やかにご決定ください。